株式会社 Trust

メールの大量連続受信現象について

お客様各位

 平素は格別なるご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 2021年1月20日(水) 14:30頃より、「同じメールが連続して大量に届き続けている」という問い合わせを複数のお客様より頂戴致しました。

 内容の確認と原因の調査を行った所、弊社が配信いたしましたダイレクトメールを受信した一部のメールアドレスに自動応答の設定がされており、自動応答がダイレクトメール配信用のアドレスに届いた結果、同じメールが繰り返し大量に配信される現象が発生したことが判明致しました。弊社では15:30頃、原因の一部と考えられた配信用アドレスの停止措置を行い、大量受信が止まったことを確認いたしました。なお、こちらの現象はウィルスなどによるものではございませんので、ご安心下さい。

 この度は、お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

 今後のダイレクトメール配信につきましては、一時休止させていただき、配信システムを見直し、体制を万全に整えた上で再開させていただきたいと存じます。また、配信前の確認を徹底してまいります。

以下は発生当時の掲載内容となります。

※公開当初「弊社からのダイレクトメールの連続受信について」という件名で掲載いたしましたが、その後の調査で詳しい状況が判明したため、タイトルを修正させていただきました。

 現在、弊社(info@trust-machida-news.net)からのダイレクトメールが、過去の配信分も合わせ、連続して大量に届いているというお問い合わせをいただいております。現在サーバー側に状況確認し、原因究明を行っております。状況が分かり次第、こちらにてお知らせさせていただきます。受信されたお客様におかれましては、ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

追記:15:05 現在、弊社からの配信作業は停止しておりますが、お客様のメールアドレスに受信し続けている現象を確認しております。こちらも合わせて状況を確認をしております。

追記:15:30 現在、メーリングリストの稼働を停止し、配信が停止したことを確認しております。引き続き、原因究明を行い、状況が分かり次第こちらにお知らせさせていただきます。

ページトップへ